サンマリノは最新機器を常に備える駐車場無料のカラオケボックスです。時津町のカラオケグランプリ サンマリノへお越しください。

今回は
長崎の名物のひとつでもある
「ちゃんぽん」についてですっ(笑)
 
 
長崎ちゃんぽんは、
明治30年代に陳平順と言う方が
貧しい中国人留学生に
安くて栄養のあるものを食べさせようと考え
野菜のくずや肉の切れ端などを炒めて
中華麺を入れ、スープで煮込んだ
ボリュームたっぷりの料理が始まりらしいですっ!
 
優しい人ですねぇ (○´ ω`○)
 
 
因みに「ちゃんぽん」の語源は
福建語の「ご飯を食べる」という意味の
「吃飯(シャポン又はセッポン)」からきているとか、
同じ福建語の「混ぜる」と言う意味の
「掺混」から来ているとか、
他にも様々あるみたいですねっ∑(・ω・*)
 
 
調べてみると
知らないことが沢山ありました(๑°ㅁ°๑)!
 
 
サンマリノにはちゃんぽんもあるので
ご来店の際にはぜひ
食べてみてくださいねぇ (*≧艸≦)

image